メニューブックは、そのお店の売りが盛り込まれている非常に重要な要素です。メニューという言葉には、2つの意味が含まれています。1つは、単品の商品、2つ目は、商品の全体像を言います。ひょっとして、ワープロでリストを作って、スマホで撮った写真をそれに張り付けたりしてないですか。メニューブックを変えただけで、売り上げがUPしたなんてお店もあります。
それでは、実例を見てみましょう。
こちらは焼鳥屋さんが、以前使用していたメニューです。お店の方がワープロソフトで作って、自分でスマホで撮った写真を貼付けています。
ちょっと、わかりずらいですよね。かろうじて写真で載っているのが、オススメなんかなあ、という感じです。しかも、スマホ撮影なので、色が濁って、美味しそうに見えないし。残念な感じですね。
そして、こちらが改善後です。
撮影は、プロカメラマン。オススメも、わかりやすくなりました。売上を本気で伸ばしたいなら、料理の撮影はプロに依頼することをお薦めします。昔は、撮影料金がかなり高額でしたが、最近は、手が届く料金です。自分で撮影するのも良いですが、プロに写真撮影を依頼してみませんか。スタジオFには、撮影とメニュデザインのセット商品もあるから安心です。それと、メニューブックにも、賞味期限があります。いつまでも、同じメニューだと、常連さんが飽きてきます。できれば、2年毎に、メニューを変えることをお薦めします。
写真メニューの利点
オーダーが早くなります。
クレームが減ります。
客層が広がりやすくなります。
客数が増えます。
売上が伸びます。
でも、メニューだけなのにプロに撮影を頼むって、もったいないと思われている方もおられますよね。
今は、情報の時代です。インターネットで、ブログやフェースブック、インスタグラムなどSNSを駆使して、集客するのが、常識になっています。メニューを作ったデーターで、自社のホームページを作ってみませんか?ブログやフェースブックもホームページの中にインライン表示が出来ます。メニューとホームページ、SNSで集客しましょう!!
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